階から胃薬

皆様、「地階から胃薬」をクリックしていただきありがとうございます。 このコーナーはルースター総支配人による不定期更新のコラムです。 ルースターの事、総支配人の事、出演者の事、お客様の事をはじめ、 ルースターにまつわるいろんな事柄をご紹介しております。 お茶でも飲みながらゆっくりとご覧くださいませ。

音楽でつながってみよう。

2017年4月20日(木)

友達の友達はみな友達だ。

とはよく言ったものですね。

しかーし!

実際のところ、人と知り合うきっかけって案外ないかもしれません。

あったとしても、共通の話題を見つけるのって大変。

でも「音楽を通じて」となると一気に距離は縮みます。

そこで!

交流会セッションなるものをやってみます。

「な、なんですかそれ?」

ですよね。

通常のセッションデーとはちょいと趣が異なる感じです。

何か演奏するにしても「私はこんな人です」みたいなことをしゃべっていただいたりします。

司会進行は私がやらせていただきます。

あなたの参加をお待ちしております。

さーて、どんな方と出会えるでしょうか?

ワクワクしながらお越し下さいませ。

■5/5(金) 荻窪ルースター2号店・ルースターノースサイドにて
交流会セッション
OPEN 18:00 CHARGE:無料
プレゼンター:荻窪ルースター総支配人 佐藤ヒロオ
参加費無料のなんでもありの和やかな雰囲気のセッションデーです。
演奏をされたい方、なにかと出会いたい方、ご通行中の方、お気軽にどうぞ。

ページのトップへ

ネットラジオ。

2017年4月7日(金)

学生時代、ニッポン放送の「コッキーポップ」を聴くのが好きでした。

オールナイトニッポンのちょい前の時間帯。

大石吾朗さんが司会でしたっけ。

子供の頃、深夜ラジオのDJに憧れるとかありましたよね。

まあ、今は便利になりまして、誰でもDJになれちゃう時代です。

そう、インターネットラジオってものがありますので。

実は、荻窪ルースターは2つのインターネットラジオがあります。

もう何年もやってるんですよ。

少年時代、他ならぬ私もラジオのDJにも憧れました。

が、毎回違うプロミュージシャンとお話して、それを配信するようになるとは当時は想像もしていなかったことでした。

でもって!

直近の最新の配信が下記。


■「荻窪ルースターポッドキャスト」。
125回目のゲストはスパイダーテツさんです。

http://ogikuborooster.blog137.fc2.com


そしてもうひとつ。

■「プロミュージシャンが教えるプロミュージシャンになる方法」。

http://roosterpodcast.blog135.fc2.com

61人目となる今回はドラマーの加納樹麻さん。


しかしまあ、お二人とも面白い!

お時間のあるときにでもぜひ。

過去にさかのぼって全員聴けます。

どちらも毎回、台本無しでいきなりのトーク。
ぜひひとつ生暖かい目でどうぞ。

ページのトップへ

小川さん、朗報です。

2017年4月3日(月)

「Oh! モーレツ」。
このキャッチコピー、覚えてますよね。
丸善石油(コスモ石油)のものでした。
ハイオクのガソリンだとスピートがすごい。
だからスカートもめくれてしまう!
なんとも、ではありますが、衝撃的でありました。
これ、いつのCMかと申しますと!
1969年!
そんな前かあああああああ。
でもってですね!
スカートがめくれあがっていたのは誰でしたっけ?
うーーーーんと。
「あ、小川ローザだ!」
現在の年齢は?
70歳!
ちょっと驚きますが、そりゃそうですよね。
小川ローザさん、来てくれないかな。
2杯目、無料になりますし。

そうです。
今月は小川システム。

小川さんは2杯目無料です。
全国の小川さん、お待ちしております。

ページのトップへ

まじ。

2017年4月1日(土)

エイプリルフールですが、本気(マジ)ですぞ。

いよいよ明日放送です。

「何が?」

はいー、吉祥寺のFM局、「むさしのFM」さんの番組なのですが!

荻窪ルースターの出演者が毎月ゲストで出ていただくコーナーがスタートしますーーーーー!

わーーーーーーーーーい!

まずは誰かと申しますと!!!!

ギタリストの竹中俊二さんですーーー。

パソコンやスマホで聞きましょうーね。
世界中で聴けますからね。

4月2日(日) 13時30分!

「吉祥寺サンデーカフェ」内の「ミュージックウェーブ」というコーナーです。

■むさしのFM
http://www.musashino-fm.co.jp
■サイマルラジオ。ここで無料で聴けます。
http://www.jcbasimul.com

ページのトップへ

もすら

2017年3月28日(火)


私、ずいぶん多くの昭和歌謡をやってきております。

がーーーしかし!

明日は初めての曲が多数なのだ!

その理由は?

じゃーん!

半分が「ザ・ピーナッツ」の曲だからです。

「おーー、ザ・ピーナッツ、懐かしい」。

ですよねー。

ちなみにザ・ピーナッツのデビューは1959年。

いやー、そんな前なんですねー。

いっぱいヒット曲があるザ・ピーナッツですが、私がもっとも印象に残っているのが映画「モスラ」。

「モスラ」は1961年の映画でした。

私は1962年生まれなので「モスラ」は後にテレビで拝見したというわけです。



明日はモスラは出るか?

あーーーでも、モスラやったら探偵ごっごしたくなっちゃうかも。

も、も、もすらは少年探偵団って。


明日、歌うのは双子じゃないのに双子ばりのハーモニーのセロンカプリスさん。

昨年、青梅のイベントでベースを弾かせていただき、今回のライブにつながりました。

嬉しいことでございます。

さらにありがたいことにご予約で満席。

がんばりますーーー!

ページのトップへ

サイマルラジオで聴いてくださいー。

2017年3月25日(土)

じゃーーーん!

とってもハッピーなことが起きました!

このたび吉祥寺のFM局、「むさしのFM」さんの番組に荻窪ルースターの出演者を毎月派遣することが決定いたしましたーーー!


いえーーーーーーい!


その第一弾として私、佐藤ヒロオが切り込み隊長でしゃべってくることになりましたー。


日時は3月26日(日)、13時30分!

「吉祥寺サンデーカフェ」内の「ミュージックウェーブ」というコーナーです。


サイマルラジオで世界中で聴くことが可能姉妹。

まずは素晴らしい音質で私のいけてないトークを聴いてくださいませー。


そして!!!


4月からは毎月、第一日曜日の13時30分から当店の出演者が登場いたします。

その記念すべき一人目は!

じゃじゃーーん!

ギタリスト、竹中俊二さんでありまーす。

毎月第一日曜日ですよー。

皆さん、なんとかして聴きましょうーーー!



■むさしのFM
http://www.musashino-fm.co.jp

■サイマルラジオ。ここで無料で聴けます。
http://www.jcbasimul.com

ページのトップへ

音楽は世界共通。

2017年3月22日(水)

このところ、よく外国人のお客様が来てくださっています。


そもそもブルースとかジャズとかをやっているライブハウスですので、昔から外国人のお客様はよく来られていました。

でもなんだか最近また増えて来た気がします。


話を伺ってみると、きっかけはインターネットで見つけたとか、泊まっているホテルのスタッフに聞いたとか、いろいろ。

ジャズの本場、アメリカからだけでなく、ヨーロッパやシンガポールなど東南アジアからもみえています。


日本の場合、ライブハウスのミュージックチャージは諸外国よりも高め。

当店はそれでも安いほうですが、ドルでいうなら30ドルほどの入場料になります。

これ、アメリカでみれば、チャージとしてはかなり高いほう。

その意味では裕福なお客様がいらしているかもしれません。


でも?


実は外国からお越し下さるのは嬉しいのですが、ちょっと心配なこともあります。


それは当店の場合、ほとんどが日本人です。

ですのでMCも日本語。

ステージで面白い話題をしていても外国のお客様には通じていないのです。


私もかつてシカゴに行った時、ライブハウスやコンサート会場でミュージシャンのMCが聞き取れず悲しい感じでした。


それ以来、17年間くらいでしょうか、英会話教室に通っております。

ですが、出来の悪い私。

ただ長く通っているだけになっていますが…。


しかーし!

面白いもので音楽は世界共通です。

特に当店の場合、ジャズとかブルースとか、そもそもアメリカの音楽。

なので外国人のお客様はけっこう喜んでいただけております。


あと、当店独自の休憩時間のマジックショー!

これ、よく「面白かったです」と言われます。

マジックも世界共通なのであります。


ただ思うのは、だからといって外国人向けのお店ではないなあと…。

いつしか、外国人が気楽に立ち寄れるライブバーをやってみたいなと思っています。


そう、日本に行ったらここに行けと言われるようなところ。

そういうお店、やれたらいいなあ。

ページのトップへ

古い胃薬。まとめ飲み


ページのトップへ