階から胃薬

皆様、「地階から胃薬」をクリックしていただきありがとうございます。 このコーナーはルースター総支配人による不定期更新のコラムです。 ルースターの事、総支配人の事、出演者の事、お客様の事をはじめ、 ルースターにまつわるいろんな事柄をご紹介しております。 お茶でも飲みながらゆっくりとご覧くださいませ。

芸名。

2019年7月6日(土)

芸名って色々ありますよね。

普通、芸名は芸名っぽい。

例えば西城秀樹。

いかにも芸名な感じがします。

これって公募によるものだったとか。

でも中にはなんでこの芸名になったのだろう…。

って不思議な芸名も。

例えば、ユースケ・サンタマリア。

ハーフかなんかなのかと思いきやモンゴ・サンタマリアが由来。

ちなみにモンゴ・サンタマリアとはパーカッション奏者で、アフロブルーの作曲でも有名です。

リリー・フランキーも不思議です。

どうやら大学時代、友人と仲が良く、周りのから薔薇と百合(ローズ&リリー)のようだね、と言われたのがきっかけだったとか。

ちなみにですね。

ルースターの出演者にも芸名の方がいます。

マツモニカさんです。

クロマチックハーモニカ奏者で本名の松ほにゃららとハーモニカのモニカの合わせ技でございます。

そんな話も出るか出ないか、明日7月7日(日)、13時30分より、吉祥寺のコミュニティFM「むさしのFM」にマツモニカさんが生出演されます。

実は毎月第一日曜日、荻窪ルースターの出演者がゲスト出演する番組がありまして、毎月、どなたかにご出演いただいております。

ぜひ聴いてみてくださいませ。

パソコンやスマホなどで聴くことができますよ。

■むさしのFM
http://www.musashino-fm.co.jp
■サイマルラジオ。ここで無料で聴けます。
http://www.jcbasimul.com
■スマホ対応 TUNEIN RADIOでも聴けます。
https://tunein.com/radio/Japan-r101255/

ページのトップへ

ウエダシステム。

2019年7月1日(月)

荻窪ルースター 本店、今月7月は「ウエダシステム」。

苗字の多い順番に1位から始めて、現在61位まできています。

このシステムの前はずーっと女性の名前でやっておりました。

ところが、これにはある問題があったのです。

というのは例えばその月が「ヒロコシステム」であったとします。

するとそれを見たヒロコさん以外の方が、こう言うのです。

「来月は私の名前にしてください」。

それを聞いた私はこう答えておりました。

「ありがとうございます。おかげさまで多くのリクエストをいただいておりまして今からですと、19ヶ月後になっちゃいます」。

「がーーーーーん!」(その女性)

で、リクエストを終了して全部やり終えたのでした。

そもそも女性の名前だけって言うのもなんでした。

そこで、次は苗字にしようと言うことになったのです。

多い順からやっていますので少ない苗字の方は普通に100年待ちとか(笑)にはなりますが。

でもですね。

開店当初まで遡りますが、この女性の名前システムの前に別のシステムがあったんです。

それは?

「水着システム」と「セーラー服システム」!

ここだけの話ですが、これまだやってます。

水着かセーラー服でお越しのお客様は2杯目無料です。

男女問いませんのでぜひどうぞ。

ページのトップへ

スタッフ募集。

2019年6月30日(日)

荻窪でライブハウスを始めて今年で22年。

まだまだ新参者であります。

せめて40年やったら老舗と名乗っても華厳の滝、いや過言ではありませんかね…。

あー、でも待てよ。

今年、私は57歳だから40周年の時は75歳にもなってるのか!!

ていうか、40周年まであと18年しかない!

あとたった18年で私は75歳か(遠い目)…。

いやいや、こりゃーうかうかしてられないっすねー。

せめてうかうかじゃなくて、ウキウキな人生を送らなければ!

というわけでここで重要なお知らせです。



全国に2店舗展開しております荻窪ルースターグループでは スタッフを募集しております。

出来ますれば接客業大好きな飲食業経験者に来ていただきたい!

で、「土曜日、日曜日、祭日も全然出られます!」という方。

誰もが楽しく過ごせるお店を目指しておりますゆえ、気持ち的にはデ○ズ○ーランドのスタッフの皆さんのような方が理想であります。

我こそはという方は、簡単なプロフィールを私、佐藤までメールにて送ってくださいませ。



■荻窪ルースター は毎晩がプロミュージシャンによる生演奏のライブハウスレストランです。

貸切ライブが中心の2号店、同じ荻窪内にルースター ノースサイドもあります。

ホール・厨房・PAオペレート・その他業務をしていただくスタッフを募集します。
週に4・5日(土日勤務含む)働ける方。16時から23時(シフトによります)。

土日は11時から16時の場合もあります。
時給1000円から(社員登用あり)

ページのトップへ

びっくりな出来事。

2019年6月25日(火)

とんでもない事件が発生いたしました!

いつも私はライブ前に前説をしております。

最近、お越しの方はその前説の後半でこのように言っているのを覚えておられますでしょうか?

「両サイドの黒板には当店のおすすめメニューがございます。ただ当店は食べログというグルメサイトにおいて3.06という非常に低いポイントが付けられております。その関係で、おすすめはおろか全てのメニューが、さして美味しくございません」。

いわゆる自虐ネタとして言っておりました。

昨日も同じように言っていたのですが、あるお客様からこう告げられたのです!

「佐藤さん、さっき食べログ見たらポイント上がってましたよ!」

「え? まさか。何かの見間違えじゃないですか。ちょっと確認してみますね」と私。

どれどれ…。

ん!

およよよよ!

「荻窪ROOSTER本店 3.33」!!!

まじか!とんでもなくアップしているじゃありませんかーーー!

これは一体どうしたことか!

この3.33というと、かなり高いポイントのお店でございます。

「いやいや待てよ、これくらいのポイントならもしかしてもしかするかも」と以下のワードで食べログで検索してみました。

「杉並区 ライブ・生演奏」

するといわゆる有名レストランの名前が出てきました。

徐々に下にスクロールしてみたら!

10位に当店の名前を発見!

つまり、杉並区の生演奏やっているお店の10位にランクインしたのであります。

うおー、これはすごいことだ!

でも上位のお店は生演奏をいつもやっているところではなく、生演奏をやることがあるお店でした。

ライブハウスとしては?

ジャーン。杉並区で1位でございます!

もちろん、食べログだけでのことですが。

嬉しいことだけど、逆にちゃんとしていかなくちゃ。

あ!

しかし、ひとつ困ったことがあるぞ!!!

前説の自虐ネタが使えなくなってしまったーーー。

ページのトップへ

クドウシステム。

2019年6月25日(火)

書き忘れておりました。
6月はクドウシステムです。
クドウさんという苗字の方は2杯目が無料になります。
ぜひお越しくださいませ。

ページのトップへ

武蔵野エフエムを聴いてください。

2019年5月31日(金)

吉祥寺のコミュニティFM「むさしのFM」に毎月第一日曜日、荻窪ルースターの出演者がゲスト出演する番組があります。

次回は、6月2日(日)、13時30分から30分。

「吉祥寺サンデーカフェ」内の「ミュージックウェーブ」というコーナーです。

今月のゲストは?

上杉(ぶち)亜希子さん。


当店では

6/6(木)に「允彦師匠とぶちのなんでもJAZZ NIGHT」というタイトルで登場します。

允彦師匠というのは、あのピアノの佐藤允彦さん。

かつて、上杉さんの地元、浜松で佐藤允彦さんと衝撃の出会いがありました。

それにより、上杉さんの人生は大きく変わっていくのであります。

人生を変える衝撃的な出来事というのは、多くの人にあるとは思います。

ですが!

その人生を変えてくれたお方と活動するようになる、ということになると、そうはいないのではないでしょうか?

さしずめ私なら、マギー司郎さんと活動するようなものです(笑)。

でもこうも思うのです。

もしかしたら衝撃を受けたのは上杉さんだけでなく、佐藤允彦さんもだったのかも…と。

なぜなら、私もこの上杉さんの歌を聴いて大衝撃を受けたからです。

さて、6月2日はどんなお話が聞けるのか、楽しみです。

パソコンやスマホなどで聴くことができますよ。


■むさしのFM
http://www.musashino-fm.co.jp
■サイマルラジオ。ここで無料で聴けます。
http://www.jcbasimul.com
■スマホ対応 TUNEIN RADIOでも聴けます。
https://tunein.com/radio/Japan-r101255/

ページのトップへ

スタッフ募集。

2019年5月18日(土)

波平さんが54歳で私が今年57歳。

いやいや、どえらい年齢になってきたなあと思っていたら!

びっくりな年齢の人がもう一人いたのです!

なんとルパン三世に出てくる銭形警部、ご存知ですよね。

なんと銭形警部は29歳らしいのです!!

まじかああああああ。

ルパンに「銭形のとっつあん」と呼ばれていたのに!

ならば…。

57歳になろうという私はルパンにこう呼ばれるに違いありません。

「佐藤のじいさん」。

まあ、仕方ない。

佐藤じいさんのお店では働いてくれる人を募集しております。

ぜひぜひご応募くださいませ。



■荻窪ルースター は毎晩がプロミュージシャンによる生演奏のライブハウスレストランです。貸切ライブが中心の2号店、同じ荻窪内にルースター ノースサイドもあります。ホール・厨房・PAオペレート・その他業務をしていただくスタッフを募集します。
週に4・5日(土日勤務含む)働ける方。16時から23時(シフトによります)。土日は11時から16時の場合もあります。

時給1000円から(社員登用あり)
※飲食経験者優遇 お問い合わせは下記のバナーからルースターホームページのメアドまで

ページのトップへ

古い胃薬。まとめ飲み


ページのトップへ