階から胃薬

皆様、「地階から胃薬」をクリックしていただきありがとうございます。 このコーナーはルースター総支配人による不定期更新のコラムです。 ルースターの事、総支配人の事、出演者の事、お客様の事をはじめ、 ルースターにまつわるいろんな事柄をご紹介しております。 お茶でも飲みながらゆっくりとご覧くださいませ。

初心忘れるべからず。

2018年1月19日(金)

繁盛店ってどうして繁盛店になれるのだろうか?

その答えが明確ならどこも繁盛店になれるので、きっと答えはよほどの人しか知らないのでしょうねえ。

たとえば新宿東口改札すぐの「ベルク」。

場所柄、日本一、いや世界一の乗降者数でありますゆえ地の利はあるものの、その他の店に行列はなし。

「ベルク」のみが大繁盛しているのです。

しかもその回転率には驚かされてしまいます。

何しろ、スタッフがスピーディー。

一瞬たりとも時間をおろそかにしていません。

感心してしまいます。

しかし!

世の中、なぜ繁華街でもないのに大繁盛店なのかというお店も数知れず。

たとえばここ。

甲州街道、最寄り駅は京王線の桜上水の「あぶらー亭」です。

とにかくお客様がひっきりなしにやってくる。

カウンターに座るとスタッフの動きがよーく見えます。

それが!!!!

3秒あったら何ができるか?

それくらいの勢いで5人くらいのスタッフ全員が動いています。

その動きはお客様のオーダーによって動くのではなく、なんとその先を見越しています。

すべての準備が整っているから今入ったオーダーが速やかに出せる。

そういう動きなのです。

店内にはロックのライブのポスターがあちこちに貼ってあったりしますが、それが何年も前のものだったりします。

スタッフのものだろうか?

そう思ってもう一度スタッフを眺めると「なんかロックやってそう」な気がしてならない。

しかしながら、恐ろしく手早く動いているのみならず接客も素晴らしい。

いやいや感動します。

あれ?

「そういや、なんかここ来たことある気がするぞ…」。

あ、そうだ!

現在青森でベアーズ青森というライブハウスをやっている元ルースターノースサイド店長のあべちゃんと深夜に来たんだ!

あれから何年も経過していたのですっかり忘れてたなあ。

むむむ。

そうじゃない。

思い出しただけでもましだ。

と申しますのは!

前に近くの病院に行ったとき、「初診です」と受付の方に告げ、保険証を提出しました。


「ではこちらのアンケートにご記入になってお待ち下さい」。

と言われ、書いていると、受付の方にこう言われたからであります!

「佐藤さん、初診じゃないですよ」。

ページのトップへ

お知らせ

2018年1月9日(火)

★お知らせ★

本日出演を予定しております稲葉政裕さんが、インフルエンザのため欠席となりました。

申し訳ございません。

本日は以下のメンバーでライブを行います。


■1/9(火) 新春豪華ギタリストまつり CHARGE:3000円

松川純一郎(vo.g) 森園勝敏(vo.g) 谷川史郎(g) 中野新哉(vo.g) 尾形慶次郎(b) 小野秀夫(ds)

新年だけの特別企画!豪華5人のギタリストが集結してみなさんご存知の有名ナンバーをお届けします。
ご予約受付中です。

ページのトップへ

あけましておめでとうございます。

2018年1月5日(金)

あけましておめでとうございます。

本日1月5日より、荻窪ルースター本店、スタートです。

1月は「フクダシステム」。

フクダさんという名字のお客様は2杯目が無料になります。

全国31万4千人のフクダさん、お待ちしております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ページのトップへ

今年もありがとうございました。

2017年12月31日(日)

今年もご来店ありがとうございました。
大晦日は荻窪ルースターで楽しく過ごしてみませんか?
合計5バンドによりますスーパー大晦日になりました。
しかも何バンド見てもチャージは2000円。
お席のご予約は要りませんので直接お好きな時間にどうぞー。
■12/31(日)
大晦日は荻窪ルースターがすごいらしい!
CHARGE:2000円(何バンド見てもOK)
17:00 【大マジックショー】
18:00〜19:00 【BLUES】
ローラーコースター:小出斉(vo.g) コータロー(vo.hrm)
小町正明(b) 山崎よしき(ds)
19:30〜20:30 【BLUES】
BLUES TIME:石川二三夫(vo.hrm) 小出斉(vo.g) 田村奈津子(b) 石田一郎(ds)
21:00〜22:00 【BLUES】
小安田憲司(vo.g) 小野アイカ(vo.g) 江口弘史(b) 石田一郎(ds)
22:30〜23:30 【BLUES】
Espanada's:Spider Tetsu(g.vo) 金田洋一(b) 吉岡優三(ds)
24:00〜 【昭和歌謡・洋楽】
荒井さち重(vo) あべ由紀子(vo) Naoe(vo) 藤原MAXマサノリ(vo)
長澤紀仁(g) 赤石香喜(p) 岩佐真帆呂(sax) マツモニカ(hrm.cho)
ぶちかま志郎(b) 山下欽也(ds)

ページのトップへ

飲食店のテーブルにあるボタンの名前。

2017年12月23日(土)

飲食店のテーブルに置いてある注文するときに押すボタンありますよね。

あれ名前なんていうのでしょう…。

気になって調べました。

「飲食店 押す ボタン」で検索。

だーーーーーーーーーーー!

やっぱあるんだ、名前!

「ワイヤレスオーダーコールシステム」とか「ワイヤレスチャイム」とか言うらしい!

よし、これからは「ちょっとそのワイヤレスチャイム押してくれる?」とか言うことにしよう。

でも当店は以前から導入を検討しているものがあるのです。

ワイヤレスチャイムではありません。

ワイヤレスヘッドセットマイク。

CCBみたいなあれです。

ウエイトレスが使用するのです。

あれ、かっこいいっすよね。

でも必要ないとスタッフからは言われています。

理由は?

生声で聴こえるからだそうです。

ページのトップへ

ルースターノースサイド、名前の由来。

2017年12月17日(日)

ルースターノースサイド。
安直な名前であります。
どうしてこの名前になったのか?
初めて明かしましょう。
そもそもルースターという名前はウイリー・ディクソンの「リトルレッドルースター」というブルースの曲名からでした。
おなじみ「Hoochie Coochie Man」は彼の曲。
それだけではありません。
「The Little Red Rooster」はローリングストーンズに、「Spoonful」スプーンフルはクリームに、「Back Door Man」はドアーズ、「You Shook Me」はZEPにカバーされています。
「へー、そうなんだーー」。
なんです。
でもって!
ブルースの本場はシカゴなのですが、シカゴの南地区はとても濃いブルース地区。
治安もちょいとやばい感じ。
南地区はサウスサイドと呼ばれています。
マディとストーンズメンバーがセッションしたブルースクラブ「チェッカーボードラウンジ」もそこにあります。
その昔、私も行ったことがありますが、オシャレというより場末感がバリバリでした。
ですが!
逆にそれがブルースな気がしました。
で、このサウスサイドって言葉の響きがめちゃかっこいいってずっと思っておりました。
2005年に当店の2号店をオープンさせる際、実はブルースの濃厚地域であるサウスサイドって名前はどうだろうか?
そう思いつきました。
ですが、ルースター本店からみれば2号店は北に位置しています。
「むう、むしろ本店がサウスサイドじゃないか」。
そこで「ルースターノースサイド」って名前にしたというわけです。
ちなみにシカゴの北地区は治安バッチリですし、ブルースクラブもたくさん。
安全に楽しめます。
その意味ではノースサイドって名前もいいかなとも思いました。
そのルースターノースサイド。
1月にはすごいライブがいくつかありますよ。
どうぞよろしく。

ページのトップへ

譜面ガン見の私に救世主。

2017年12月15日(金)

いやいや、すっかり歌謡曲のベースばかり弾いている私です。

実は歌謡曲って簡単ではありません。

ブルースの有名曲みたいに身体にしみ込んでいれば考え事しながらでも弾けるのですが、歌謡曲は決め事だらけ。

しかも毎回曲は大量。

おかげで歌謡曲ライブの日はいつもまじで譜面をガン見っす。

まあ、ワタシなんて誰も見てないのでそれでも問題ナッシング。

ところが!

この譜面をガン見することが最近厳しいのであります!

と申しますのは!!!!!

さらに老眼が進んでいるのです。

がーーーーーーーん!

おまけに私は視力が0.1もないのです。

視力が普通ならば老眼鏡でいいのですが…。

なのでこれまで遠近両用メガネでなんとか切り抜けてはおりました。

うーーーーむ、なんとかできないものだろうか…。

ある日、テレビのCMで「これだ!」ってものに土偶!

じゃなくて遭遇したのです!

それは?


じゃーん!

「ハズキルーペ」でーーす。

石坂浩二や、舘ひろしでおなじみのあれでございます!

ハズキルーペは老眼鏡ではなく拡大鏡。

文字が大きくなります。

しかも!

なんとこれ、メガネの上にかけられるメガネなのです。

ゆえにたとえば老眼鏡の上にハズキルーペも可能姉妹。

前回、沢田研二トリビュートの際に、初めて装着してみたところ?

「みえーーーーる」じゃありませんか!

しかも見た目はスポーティー。

譜面を見るのにお困りの方、ぜひお試しを。



私、譜面ガン見の歌謡曲ライブは12/24と12/26にございますが、ありがたいことに両方共にご予約で満席となっております。

1月23日、1月30日にもありますので、ぜひどうぞー。

ページのトップへ

古い胃薬。まとめ飲み


ページのトップへ