階から胃薬

皆様、「地階から胃薬」をクリックしていただきありがとうございます。 このコーナーはルースター総支配人による不定期更新のコラムです。 ルースターの事、総支配人の事、出演者の事、お客様の事をはじめ、 ルースターにまつわるいろんな事柄をご紹介しております。 お茶でも飲みながらゆっくりとご覧くださいませ。

ダイエット成功の巻。

2017年2月26日(日)

特に太っている私ではありませんが、それでも過去にはいろんなダイエットをしておりました。

たとえば、乗馬マシーン!

まだ売ってるのでしょうか?

それからWii-Fitでフラフープ。

100グラムダイエットというのもやりましたっけ。

でもどれもうまくいきませんでした。


2年程前のことです。

人生史上、一番体重が増加。


「やばい。もうTシャツとか着れないぞ」。

しかも健康診断では高コレステロールと診断!


まずい!


絶対にまずい!


そこで鬼のように実施したのが寝る前4時間は何も食べないこと。

これは効果覿面。


なんと5キロダウンに成功しました。


しかし!


これを維持するにはずっと寝る前4時間は食べないということを永遠に続けなければなりません。


たとえば飲み会の席。

私だけ食べない。

目の前にどーんと美味しそうなものが並んでいてもです。


まあ、これやれたはやれましたが、なんか寂しいじゃありませんか。


そう思っていた昨年10月。

私に救世主が現れたのです。

その人はかつて「中年は水を飲んでも太ります」と言っておられたお方。

なのに!

すっげーー痩せたのです。

その方法は?

じゃーーーーーん!


なんちゃって糖質ダイエット。

簡単に言えば、お砂糖は控えめにすることです。

あと、ごはんを麦飯にしたり、ローソンで売っているブランパンという糖質が少ないパンを主食にすること。


ある程度、わかってはいましたが、テレビCMでいろんなタレントさんが続々痩せている某有名ダイエットも実はそれを取り入れているそう。


「そーーーなんですか!」


このありがたいお話を私はなんと焼肉屋で聞きました。


え?



そうなんです。


焼肉はセーフなんです。


ただし、糖質はだめなので甘い焼肉のタレは使いません。


驚きました。


寝る前に焼肉食べてもいいんですって!


ヤッホーーーー!


わかれば話は早い。

普段お砂糖は使わなくなりました。


でも甘さは欲しい。

よく売っている甘味料はダメ。


そこでラカントSを購入。


これは便利。

毎日何杯もの珈琲を飲む私はすぐにこれに変えました。

スティックのもあるので喫茶店好きな私はマイスティックを持参。

それとこれ。

お酒も甘いのはやめました。


結果どうなったか?


ぶったまげーしょん!

5キロダウンしたところからさらに2キロダウンしてしまったのです。

私、もうこれ以上体重下げたらやばいくらいです。

細い女の子並みになりました。

ちなみに運動はいっさいしておりません。

ああ、これまでやってきたダイエットはなんだったのだー!

ちなみに、寝る前じゃないですけど、たまに甘い物も食べますし、脂っこいものも食べてます。

たまに食べ物の写真をアップしていますが、それくらいは全然大丈夫。

ダイエットしたい方、おすすめですよー。

ページのトップへ

どうなる10年後!

2017年2月20日(月)

ライブハウスというと、多くの皆さんはロック系のそれを思い浮かべます。

でも同じ数くらい、それ以外のライブハウスがあります。

たとえばジャズのライブハウス。

すごく多いのです。

当店、荻窪ルースターの場合は、ジャンルは様々。

ブルース、ジャズ、ラテン、オールドロック、歌謡曲などをやっています。

ロックのライブハウスと大きく違うのは、普通のロックのライブハウスはスタンディング。

そして一晩にいくつかのバンドが次々と出ます。

当店は、テーブル席で一晩にバンドはひとつしか出ません。

それと、当店はプロミュージシャンばかり出演しています。

でも世間で言うところのプロミュージシャンというのは、武道館でライブをやったり、テレビに歌番組などに出ている人のイメージ。


もちろん、そういう人もプロミュージシャンですが、実はプロミュージシャンには様々な種類があります。

テレビで歌っている人の後ろで演奏している人。

あの人達、みんなプロミュージシャンです。

でもお茶の間には知られていない存在かも。

あと、その昔は売れていたけれど、もう解散したバンドのメンバー達もものすごい確立で現在も演奏しています。

それとジャズやラテンなどのジャンルの方々はその世界では有名でもお茶の間では知られていません。

そういう方々もみんなプロミュージシャン。

当店はそういう方々が毎晩演奏しています。

ところが!

ちょっとこの先、心配になっているのです。

というのは、マスターをやっている私の年齢は今年、55歳を迎えることになります。

出演者の多くは還暦を超えて来ました。

そうです。

現在のミュージシャンたちはあと10年もすれば70歳になってしまうのです。

その時、当店は果たしてどうなっているのでしょう?

私はこれまでおよそ20年間、ライブハウスをやってきて、とても幸せな日々でした。

なぜなら、プロミュージシャンの最高の演奏を毎晩聴いているからです。

お客さんを楽しませることができるミュージシャンの演奏は素敵です。


しかし!

まだ存在してはいますが、その昔、隆盛を極めたハワイアンやカントリー、シャンソンなどのライブハウスの多くは消えて行きました。


これ、それらの音楽が好きだった方々の年齢が70とかになって衰退していったと思われます。

ということは?

はい、私たち、そろそろそうなってきているのです。

そもそもライブハウスの形態はまだ大丈夫なのか?


これも心配です。

音楽は無料の時代になりつつあり、著作権の会社も多様化しております。

というわけで、そろそろ何かしらの手を考えておかなければなりません。

楽しいことを継続するための手段をあらゆる方向で模索していこうと思います。

そうでないと、次の世代につなぐことができないし、10年後が心配。

NO MUSIC NO LIFEなんて遠い過去の話みたいにならぬよう、しっかりやっておきたいと思います。

ページのトップへ

私はサンドイッチ。

2017年2月18日(土)

やっと行けたー!

有楽町の「はまの屋パーラー」さんであります。

夕方6時に閉店してしまうことや、並んでいたりするのでなかなか入ることができなかったのです。

しかし、先日、銀座へ髪の毛を何しに行った際、今日はどうかなと覗くと?

空いてたーーーー!

場所はビッグカメラの向かいのビルの地下。

この界隈は昔ながらの飲食店がいっぱい。

よーし、はまの屋パーラーさん名物のサンドイッチだ!

メニューに載ってない作戦を実行してみるぞー。

名物の玉子サンドにこれまた人気のフルーツサンドをハーフ&ハーフでオーダー。

うーむ、玉子サンドだけトーストしてある。

できるなおぬし。

そんなことをしてくれる店、あるだろうか?

むむむーーーーー!

気がつけば、空いてたはずの店がもはや満席になっているぞ。

うーむ、さすがだ!

てゆうか、私、OLのみなさんにサンドイッチ状態じゃん!

うおー、やばい!

「ちょっと見て!なに、あのロンゲおやじ。ひとりでサンドイッチ食べてるし…」。

「あの歳でロンゲってもしかしてヅラだったりして…」。

「業界人かもね」。

「何業界?」

「ヅラ業界よ、きっと」。

「ウケるー」。

という声が聞こえてきそうだ。

OLのお嬢さんたちにはわからないだろうが、高校生の時、頭髪検査があったのだ。

文化祭を目の前にして、少しでも長髪にしたかった私は、その検査を先生に見つからないようにすすっと逃げたのだよ。

ところがね!

それがバレて虎刈りにされたんだ!

お嬢さん、わかるかい?

私は文化祭で虎刈りで演奏したんだ。

と、私は心の中でつぶやくと、お会計をささっとすませ雑踏へと消えて行くのでありました。

■はまのやパーラー
東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル B1F

ページのトップへ

移転。

2017年2月16日(木)

食べログで3.62というとんでもなく高い評価がつけられているスペイン料理のお店があります。

井の頭線三鷹台にある「アエスピリトロンパ」がそこ。

なんでも今月、長野に移転してしまうそう。

ショッキングであります。

というのは、ここは当店の元スタッフである「ともちゃん」のご主人、修ちゃんがオーナーシェフだから。

16年程前だったでしょうか?

渋谷区のスペイン料理店で修行する修ちゃんが、よく仕事終わりに当店に飲みに来ていました。

彼のおかげで当時、当店でスペイン料理フェアなるものもやりましたっけ…。

で、修ちゃんは、ともちゃんと結婚!

すぐにスペインへ移住!

スペインで出産!

戻って来て三鷹台にスペイン料理店をオープン!

でもって移転!

いやー、激動の人生を送るふたりです。

厨房が見渡せるカウンター席でふたりの姿を見ながらスペインのビールをグビグビ。

包丁さばきが神だ…。

いやいや、ちょいと回って来たら、走馬灯も回ってくる。

あー、思い返せば当時、私はまだ30代だったんだー。

もう50代半ばか。

なんだか早いものだなあ…。

お、そうだ当店も食べログ載ってたっけ。

どれどれ。

むむむー。

見なきゃよかった。

ページのトップへ

三三七拍子の衝撃。

2017年2月10日(金)

みなさんご存知、三三七拍子。

これ、元々は応援団がやっていたもの。

それが一般的に知られるようになりました。

やった経験、あるのではないでしょうか?

三三七拍子は、ちゃんちゃんちゃん! ちゃんちゃんちゃん! ちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃん!
で手拍子しますよね?

なので日本全国、三三七拍子は三三七拍子だと思っている方が大多数。

ですが!

これは…。

実は…。

三三七拍子ではなく4拍子なのです。

「えええええええええええ!」

「なんでーーーーー!」

ですよね。

やってみてください。

三拍子の後、1拍お休みしているのです。

ですので三三七拍子の七拍子は4拍2回に分けられます。

七拍子の最初の4回の手拍子こそ、休みが無いので4拍。

後の3回の後は1拍休みであります。

楽器をやっている方にしてみれば「何をいまさら…」。

という話題ではありますが、けっこう知られていないので。

「なんだよーーー、そんな話、拍子抜けすらー!」

あ、ですよね。

こりゃまた失礼いたしましたーーー。

ページのトップへ

ジェフ・ベックを呼ぶ。

2017年2月1日(水)

すっかり2月ですねー。
2月になりますと?
そうです。
ルースター本店のサイトでは来月、3月のスケジュールを見ることができるのであります。
実は1997年の開店以来、最高チャージ金額の日が出ております。
諸般の事情で相談の結果、そのようになりましたが、スペシャルゲストを含めてあのメンバーでとなればうちのような狭い店ではいたしかたありませぬ。
高級なライブハウスみたいなチャージ設定ですが、あくまでその日だけです。
その代わり、つまみは300円からあります。
あ、でもあれですね。
今年はルースター20周年イヤーですから、ジェフ・ベックとかエリック・クラプトンとか呼んでみたいです。
無理ですけど。

ページのトップへ

なんてったってアイドルな人。

2017年1月31日(火)


若かりし頃、出逢った音楽は一生のお友達だと思います。

私の場合はビートルズやディープパープル、カーペンターズ…。

邦楽洋楽問わず、壊れかけてないラジオからいっぱい聴きました。

でもって私はロック方面にどーっとなだれ込んでしまうのです。

ロックが好きになった人、ブルースが好きになった人、ジャズが好きになった人、別れても好きな人…。

人それぞれであります。

しかーーーし!

もしかしたら、大好きだけど、おおっぴらに人には言えないジャンルってあるかも。

たとえばアイドルとか。

「今、ジャズミュージシャンやってるけど、実は某アイドルのファンです」。

とか、ちぃと言い難い感じもありますしね。

公言している人もいますけど(笑)。

これが幼少の頃ならば全然恥ずかしくありません。

きゃーーーー! ひできーーーーーーー!

とか普通ですものね。

ところが、幼少の頃、ギターやドラムなど楽器に出逢うと急に「俺は将来、ミュージシャンになるぞ」とか思ったりしますよね。

これも普通によくあります。

じゃあ、これはどうでしょう?

「私は将来アイドルになる!」

スター誕生とか真剣に出たいと思っていた人は全国に山ほどいらっしゃるのではないでしょうか。


いつしか将来、「ロックミュージシャンになりたい」と思うことと、将来、「アイドルになりたい」という気持ち。

大きく見ればあまり変わらないかも?

そしてその思いを大人になっても継続するかしないかはその人次第。

若い頃に出逢った音楽は一生もの。

そうなんです。

大人になってもロックがまだ好きなのと、大人になってもアイドルソングが好きなのはジャンルは違えど、気持ちは一緒。

その意味で、ご紹介したい人がいます。

荒井さち重さん、その人です。

80年代のアイドルソングをレパートリーにするお方です。

「いい歳してそんなことしてるの?」

みたいな反応も限り無くあったはず。

「私、いつかニューヨークでアイドルソングのライブやりたい!」とか人に言ったりしてました。

でもみんな鼻で笑うような反応でした。

それを実現してしまうまでは…。

荒井さち重さんに会うと、本当に力を貰える気がするのです。

「マスター、やればできるんですよ」。

ライブのMCも奇想天外&破天荒。

完全に自分のスタンスを確立しているからこそできることなのだなあと思わされます。

2月2日はルースター本店にてまた土肝を抜かされることでしょう。

ぜひ体験してみてくださいませ。

ページのトップへ

古い胃薬。まとめ飲み


ページのトップへ