Live Cafe Rooster

地階から胃薬

皆様、「地階から胃薬」をクリックしていただきありがとうございます。
このコーナーはルースター総支配人による不定期更新のコラムです。
ルースターの事、総支配人の事、出演者の事、お客様の事をはじめ、ルースターにまつわるいろんな事柄をご紹介しております。
お茶でも飲みながらゆっくりとご覧くださいませ。

ほかの胃薬へのリンクはページ下部にあります。

Podcastをyoutubeに。

2014年7月4日(金)

荻窪ルースターのインターネットラジオ「荻窪ルースターPodcast」の最新回はブルースセッションについてでありますが、なんとこの回のみYOUTUBEにもしてみました。
セッションについての話に加え、画像が出てきます。

https://www.youtube.com/watch?v=HeTZFzUeQ5A&feature=youtu.be

インターネットラジオ。

2014年7月6日(日)

荻窪ルースターのインターネットラジオ、「プロミュージシャンが教えるプロミュージシャンになる方法」の最新回です。

38人目のインタビューはBOB斉藤さん。
シャイなトークがとってもBOBさんです。

http://roosterpodcast.blog135.fc2.com/blog-entry-45.html

■BOB斉藤プロフィール
成蹊大学入学と同時にジャズ研に参加しテナーサックスを始める。一年ほどでライブ活動を開始し四年在学中にハイファイセットのサポートメンバーをきっかけにスタジオミュージシャンとしてプロの世界に入る。
81年に当時最高峰のジャズフュージョングループだった故鈴木宏昌氏率いるプレイヤーズに招かれ、計、四枚のアルバムを制作。同時に日本テレビ、タモリの「今夜は最高!」にレギュラー出演してコントまでこなす。
その後は井上尭之氏が音楽監督を務めるミュージカル等のステージにバンドリ-ダ-として参加。 音楽プロデュ-サ-として'91〜'92年柳葉敏郎のアルバムを制作し、全国ツアーに音楽監督として参加。 '93〜'95年松山千春の全国ツアーにサックス奏者として招かれ参加。
ジャズ、ソウル、ブル-スと、ジャンルをこえて色々なグル-プやセッションに数多く参加して精力的にに活動中。

「プロミュージシャンが教えるプロミュージシャンになる方法」。

2014年7月16日(水)

荻窪ルースター本店から配信しているネットラジオ、ルースターPodcastの別番組「プロミュージシャンが教えるプロミュージシャンになる方法」。
その39人目のインタビューが配信されました。
今回はギタリストの小松原貴士さん。
今夜7/16もルースター本店出演ですぞ。

http://roosterpodcast.blog135.fc2.com

映画「黄金のメロディ マッスルショールズ」

2014年7月16日(水)

映画「黄金のメロディ マッスルショールズ」を観ました。
これ、もうすぐ終わっちゃいますのでまだの人はダッシュですよー。

さて私が観に行ったのは新宿のシネマカリテという小さな映画館。
こんな駅のそばに映画館あったんだ!
っていうような感じの場所です。
通っても見逃しちゃいます。

この映画はすでに話題だったのでご存知の方も多いでしょう。
名だたる音楽家に愛され、多くのゴールドディスクを生み出したスタジオがアラバマ州マッスル・ショールズにあります。
その名は「フェイム・スタジオ」。

とてつもない田舎の録音スタジオなのですが、なんとここで録音された音楽はヒットしまくるのです。
その秘密はいったい何なのか?
その軌跡をたどる、そういう映画です。

いろんな意味でめっちゃ面白かったです。
ブラックミュージック好きな人はすでに観ている確率が高いと思われますが、ストーンズやU2とかが好きな人も必見です。
ここ数年のいろんな音楽もの映画がありましたが、私の中では上位にランクインしちゃいましたー。

どなたも演奏参加できる日のお知らせ!

2014年7月30日(水)

★荻窪ルースターの2号店、ルースターノースサイドでは誰もがいきなり演奏参加できる日があります。

8月は以下の日がありますのでぜひ参加してみませんか?
どの日も初心者歓迎ですので安心してお越し下さい。
ギター、ベース、ピアノ、ドラムはお店にありますよ。
見学だけも大丈夫。
美味しいお飲物とお食事メニューもたっぷりです。


■8/1(金) 納涼ブルース&etcセッション!〜冷やし中華も始めました〜
OPEN 19:00〜
参加費500円+オーダー/見学はオーダーのみ
セッションリーダー:阿部店長
主にブルースのセッションですが、簡単な進行なら何の曲でもOKです!
当日限定の冷やし中華(400円)も召し上がれ!

■8/4(月) ブルースセッション
19:00〜23:00 参加費500円+オーダー/見学はオーダーのみ
セッションリーダー:白庄司孝
どなたもお気軽にご参加ください

■8/6(水) 飛び入り弾き語りナイトvol.78
OPEN18:30/19:00〜23:00
参加費500円+オーダー/見学はオーダーのみ
司会進行: 竹内克文
アコギまたはピアノの弾き語りをやっている方、お気軽にご参加ください。
見学の方はドリンクオーダーのみで見る事ができますので、美味しいお酒と料理を召し上がりながら、アコースティックな音楽をお楽しみ下さい。

8/11(月) ブルースセッション
19:00〜23:00 参加費500円+オーダー/見学はオーダーのみ
セッションリーダー:白庄司孝
どなたもお気軽にご参加ください

■8/18(月) ブルースセッション
19:00〜23:00 参加費500円+オーダー/見学はオーダーのみ
セッションリーダー:白庄司孝
どなたもお気軽にご参加ください

8/23(土) うまくいったらおなぐさみ!誰でもセッションデー!
OPEN 18:30/START 19:00/23:00まで
参加費500+オーダー
セッションリーダー:HAMAYAN(key) ぶちかま志郎(g.b)
うまい人ばっかり集まっているセッションだとちょっと緊張しちゃう!
もっと気軽に行けるセッションないかなあ。
じゃあ、やりましょー!曲も自由だし、ジャンルも自由なセッションを。
なんとか曲になったら大成功!みんなで大拍手ーーー!
歌の人の楽器の人もノースサイドに来たことの無い人もみんな大歓迎ですよ。
・できれば1曲につき、4枚くらい簡単な譜面を持っていてください。
・楽器が持って来られなくてもエレキギター・エレキベース・ピアノ・ドラムはお店にあります。

■8/25(月) ブルースセッション
19:00〜23:00 参加費500円+オーダー/見学はオーダーのみ
セッションリーダー:白庄司孝
どなたもお気軽にご参加ください