Live Cafe Rooster

地階から胃薬

皆様、「地階から胃薬」をクリックしていただきありがとうございます。
このコーナーはルースター総支配人による不定期更新のコラムです。
ルースターの事、総支配人の事、出演者の事、お客様の事をはじめ、ルースターにまつわるいろんな事柄をご紹介しております。
お茶でも飲みながらゆっくりとご覧くださいませ。

ほかの胃薬へのリンクはページ下部にあります。

失神者募集!

2014年8月4日(月)

約40年前、私が中学3年生、クラスメイトのS君の家に遊びに行った時のことです。
将棋でもして遊ぶのかなと思いきや?
なんとS君、フォークギターを出して来て明星の付録でついてくる歌本を広げ、歌ったのであります。

「がびーーーーーーーん!」

「こ、こいつ、ギター弾けるのか…」。

ものすごく衝撃を受けました。

「俺にも弾かせて?」なんて言えません。
だって弾いたことないんですもの。
だからただただ聴いているだけだったのです。

その日、家に帰ると私は怒られる覚悟でこう言ったのです。
「お父さん、ギター買ってください」。

するとどうでしょう?
翌日、ギターを買って来てくれたではありませんか!

うおー!
喜んでケースを開けると?
く、く、クラシックギターでしたー。
おそらく我が子もやっと音楽に目覚めたかとでも思ったのでしょう。
なにしろ父親は音楽大学の先生、母はピアノの先生でしたので。
「これじゃないよ」なんて言えないので、自分で買うまではそれを弾くことになるのでした。

しかし、寝ても覚めてもギターと一緒。
ギターってなんて面白いんだろう。
すっかり魅了されました。
ですので、はっきり断言しますが、女の子にもてたいからギターを始めたわけではありません。

ですが、8月9日に私はエレキギターを弾いて歌う日があるのです。
それがあろうことか、プレスリーとビートルズとグループサウンズなのです。
ある意味、「ギターっていいよねとか、バンドっていいねー」の原点です。

この3つは共通している部分があるんです。
何だと思いますか?
ジャーン!
女の子が黄色い歓声を上げたり、失神したりしちゃうことです。
ですので、9日は黄色い歓声が必要なのです。
わざとらしくてもです。

できれば失神してくれる人も募集しますー。
男の人でもオーケーです(笑)。
ちなみに私、佐藤ヒロオはぶちかま志郎という名前で出ています。

■8/9(土) エルヴィスとビートルズとGSなんていかがでSHOW
19時オープン 20時スタート:1800円
ぶちかま志郎(vo.g) 長澤紀仁(vo.g) 高宮博史(b) 大西英雄(ds)
スーパー有名なナンバーばっかりです。すっごく楽しいライブですので初めての方もお気軽にどうぞー!お席あり。

ポッドキャスト98回目!

2014年8月15日(金)

荻窪ルースターのインターネットらラジオ「荻窪ルースターポッドキャスト」の98回目が配信されました。
今回は70年代から続くブルースバンド、ローラーコースターの早崎詩生さん。
びっくり仰天な話題で騒然でした。

http://ogikuborooster.blog137.fc2.com

時代。

2014年8月15日(金)

昨日、70・80年代の歌謡曲のライブ後のこと。
最後まで残っていた女子2名が超若かったのです。
ああ、私はこの子たちの発言に衝撃を受けるのであります。

電車も無かろうと思い、「帰れますか?」と訪ねたのです。
「始発までどこかで時間つぶしますー」とのこと。
ならばと荻窪での始発待ちの方法を伝授。
まあ、ここまではたまにある話です。

衝撃はこのあと。

「ところで、今日のライブは古い曲ばかりだったけど知っている曲はありましたか?」
「1曲も知りませんでした。でも松田聖子って名前だけは聞いたことはありました」。
「びえーーーーーー!そ、そうなんだ!」

「でも勉強になりました」。

「びえーー」。

「じゃあ、レコードとかも見たことない?」

「あの、あ、ジブリの映画で見たことあります」。

「ぎょぎょ、蓄音機のことじゃん。じゃあA面B面なんてことばも知らないよね」。

「なんですかそれ?」

「いやね、レコードは表がA面、終わったらひっくり返してB面をかけるんだよ」。

「へー、裏面もあるなんてエコですね!CDもそうすればいいのに!」

「び、びえーーーー。」

というわけでブログとかにこの会話を書いてもいいですかと確認して書いた次第です。

みなさん時代は完全に変わりました。

「音楽で結ぶ中央線ブラジル化計画・VAMOSブラジる!?」

2014年8月20日(水)

「音楽で結ぶ中央線ブラジル化計画・VAMOSブラジる!?」。
当店荻窪ルースター本店を含め、今年は7店舗で同時開催。
今年は9月27・28日に開催されます。
これはブラジルの音楽をもっと広く知ってもらうために始めたイベントで、阿佐ヶ谷から吉祥寺までの7店舗で同時にライブを行うものです。
ミュージックチャージではなく投げ銭で行います。
くわしくはホームページ。
http://vamos-brazil.com/
でご確認くださいませ。
今年はなんとブラジル音楽のミュージシャンが138名出演しますぞ。

さて、とっても素敵なお知らせがございます。
JRの中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・西荻窪の各駅になんと!!!
「VAMOSブラジる!?」のパンフレットを設置していただきましたーーーーーー!
駅に行ったら探してみてください。
もちろん参加各店舗にもあります。

8月23日はセッションしませんか?

2014年8月22日(金)

8月23日(土)は19時よりルースターノースサイドにて誰もが参加可能な和やかなセッションデーを開催します。

キーボードのハマヤンというジェントルマンと私、ルースター本店マスターでホスト役をさせていただきます。
実は私、お休みの日、たまにあちらこちらのセッションに行ったりしております。
ところが!
あちこち行き慣れている私でも初めてのお店は様子がわからず、ちょっと緊張したりします。
ブルースセッションとかですと定番曲が中心なので安心なのですが、それ以外のセッションだとステージに上がってから曲が決まるので「何やるんだろう」とちょっとドキドキなんですねー。
知ってる曲で割と簡単な曲だったら「あーよかった」って安心するのですが、そうでない場合はちょっとあせりますもの。

これ、割とセッション慣れしているはずの私ですらそうなんですから、たとえば初めての方にしてみたらもう「誰か助けてー!」的な気持ちになるのではないかと思います。
客席にいるときに周りを見渡しても知らない人ばかりだし、みんなうまそうだし。
私なんかが来てよかったのかなんて考えちゃったりして。

そういった気持ちをなんとかできたらいいのに。
明日23日の私の課題はまさにそれ。
なんとか皆様にリラックスして楽しんでいただけるように進行したいと考えています。

まずひとつの作戦としては、曲がなんでもありなのでステージで曲が決まるというのは演奏者にしてみれば厳しいケースが多いはず。
ですので、参加者のみなさんとやりとりしながらにしてみたいのです。
それでも「その曲は私はできません」という方もいらっしゃるはず。
その場合、私がめちゃ簡単な曲でも歌い、演奏に参加していただく作戦に出てみます。
極端な話、初めてドラムを叩いてみますということでもOKな雰囲気にできればいいかなと。
間違えたら怒られるような感じではなく、完奏できたら盛り上がるような空気といいますか。
それと参加者は互いに知らない人であることが多いわけですから、そこを和めるようにしてみたいのです。
たとえば、ステージに上がった人は名前と趣味を言ってもらうようにしてみたり。
ある人が「釣りが趣味です」と言ったらもしかして客席にも釣りが趣味という人がいるかもですし、特殊な趣味を言ったらそれはそれで面白いかも。

というわけで知らないバーにふらっと入ったら常連だらけで寂しい思いをしちゃったみたいなことがないように明日は望みたいと思います。
どうぞお気軽にお越し下さいませ。

■8月23日土曜日
うまくいったらおなぐさみ!誰でもセッションデー!
ルースターノースサイドにて
OPEN 18:30/START 19:00/23:00まで
参加費500+オーダー セッションリーダー:HAMAYAN(key) ぶちかま志郎(g.b)

爆笑必至のインターネットラジオ。

2014年8月22日(金)

荻窪ルースターのインターネットラジオ、「プロミュージシャンが教えるプロミュージさんになる方法」の39回目が配信されました。
この回はゼブラブラザースのギタリスト、チャーリー西村さんです。
あまりにも面白いので、電車の中や会社で聴かないほうがいいですよ。
この番組は、このサイトの左上のポッドキャストのところをクリックしていただいたら、一番したまでスクロール。
するとこの別番組のバナーがありますのでそこをクリックしてくださいませ。

おかげさまで17周年!

2014年8月24日(日)

おかげさまで9月18日に荻窪ルースター本店は17周年を迎えます。
というわけで絶対にあり得ない組み合わせでのライブが実現できました。
お楽しみくださいませ。

■9月18日(木) 荻窪ルースター17周年記念
70・80年代スーパー歌謡祭!
19時オープン 20時スタート 2500円
荒井さち重(vo) 真城めぐみ(vo) 布上智子(vo) 高瀬麻里子(vo) 長澤紀仁(g) 赤石香喜(pf) 岩佐真帆呂(sax) マツモニカ(hrm) ぶちかま志郎(b) 大西英雄(ds)
おかげさまで荻窪ルースターは17周年。そこで思い切りお客様に楽しんでいただくべく、素晴らしすぎる女性ボーカリスト4人をフロントに70年代・80年代の大ヒット歌謡曲をお届けいたします。心の底から大満足していただくべく全員一丸となりハッスルさせていただきます!お席はご予約が可能です。

電話。

2014年8月25日(月)

当店の新看板娘、Mちゃんが電話に出ました。

「マスター、おじさんからお電話です」。

「むむ? おじさん? 誰かなあ」。

「もしもし、お電話変わりました」と私。

電話の主は私のおじさんではなく「野地さん」でした。

中央線ブラジル化計画についての。

2014年8月28日(木)

「ブラジル音楽をもっと知ってもらいたい」
そんな思いから始まった音楽イベント「中央線ブラジル化計画VAMOSブラジる!?」。
今年は9月27・28日に開催します。
それに先立ちまして荻窪ルースターのインターネットラジオ「荻窪ルースターポッドキャスト」にてイベントに関するトークをさせていただいております。
話し手はわたし、荻窪ルースターのマスター、佐藤ヒロオとクロマチックハーモニカ奏者のマツモニカさんです。

http://ogikuborooster.blog137.fc2.com

9月のノースサイドはセッションデーから

2014年8月29日(金)

ルースターノースサイドの9月は最初からセッションデーです。

■9月1日(月)
ブルースセッション
19:00〜23:00 参加費500円+オーダー/見学はオーダーのみ
セッションリーダー:白庄司孝
毎週月曜日はルースターノースサイドでブルースセッション!
どなたもお気軽にご参加ください。


■9月3日(水)
まだまだ暑いぞ!納涼ブルース&etcセッション!
〜冷やし中華そろそろ終わります〜
19:00〜23:00
参加費500円+オーダー/見学はオーダーのみ
セッションリーダー:阿部店長
主にブルースのセッションですが、簡単な進行なら何の曲でもOKです!
定番の月曜日だと行けなかった方、月曜は参加者が多いので緊張するという方、いっぱい弾きたい方、ノースサイドってどんな店なのか下見したい方、ブルースってよく知らないけど楽器弾いてみたい方。ぜひお越し下さい。
当日限定の冷やし中華(400円)も召し上がれ!



■9月4日(木)
初心者歓迎!和やかセッションデー!
OPEN 18:30/START 19:00/23:00まで
参加費500円+オーダー
セッションリーダー:HAMAYAN(key)ぶちかま志郎(g.b)
歌を歌っている方、歌ってないけど歌ってみたい方、楽器やっている方、お気軽にお越し下さい。
ジャンルに関係なく、できそうな曲をやってみるセッションデーです。
エレキギター、ベースギター、ドラム、ピアノはお店にもありますので手ぶらでOKです。
和やかセッションの目標は緊張ぜすに誰もが楽しく参加できることです。
初めての方も楽しく過ごしていただけるよう務めます。
ぜひどうぞ。

恐ろしい出来事。

2014年8月30日(土)

昨夜、PA卓周りの掃除をしようとしたら!
いきなりバチーンという大きな音が!

「うおーーーー、な、何事?」。

いったい何が起こったのだろうか?

「うおー、PA卓の電源が落ちているじゃないか!こ、これは大変だ!」

いったい原因はなんだ?
そしてどこが壊れたのだろう。

深夜、ひとりで探っているとある機材のヒューズが飛んでいることが判明!

「うーむ、いかん、このままでは明日のライブは完全に生音になってしまう!」

ヒューズはガラス管で125ボルト・15アンペア。
「さてヒューズなんて久しく買ってないし、ましてこの夜中には見つからないぞ」。

「秋葉原にはあるだろうけれど、もっと近くにないものか?」

そう思った私はパソコンでこう検索したのです。

「ヒューズ 杉並区」

すると電気屋さんではなく、ある方のブログが目に飛び込んで来たのです。

それはお隣の駅、西荻窪でCLOP CLOPというライブバーのマスター、タカさんのブログでした。

「うーむ、やはり同じようなトラブルがかつてあったのだろう」などと想像し、どこで買ったのかが書いてあるかもと読んでみたのです。

すると!

近所の大型電気店には無かったとのこと。
しかし、さすがに無くては困るということで四方八方探し歩くことに。
あったと思ったらアンペアが足りないものだったり。
オートバックスにもないし。

「にゃーー、ないのか!これはえらいことじゃー。本当に明日は生音になってしまうー」。

「よし、検索の仕方を変えてみよう!」

「ヒューズ 125V 15A 在庫と、よしこれでどうだーーーー!」

「デターーーーーー!」

ヨドバシドットコム様のサイトじゃーーー!

通販サイトではありますが、実はヨドバシドットコム様が凄いありがたいのが、在庫があるお店の表示があるのです!

じゃーーーーーん!

「ヨドバシカメラ吉祥寺に在庫わずかにあり!」

やったーーーー!

しかし万が一原因がヒューズではなかったらかなりまずい!
ということでとりあえずはヒューズを試してみるのだ。
早起きしていざヨドバシカメラへ。

見つけましたぞ。さすがはヨドバシカメラ!

タカさん、ヒューズはヨドバシでっせー。

というけでヒューズ管4個入り150円なりをゲット。
すぐさま地下の駐車場へ。

駐車券を清算するとたった5分なのに700円の表示が!
「うっそー、150円の買い物に700円の駐車料金かよ!」

私の中のヒューズがバチンと切れたのは言うまでもありませんでした。